ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ←ポチっと応援お願いします。
過去の日記は使用容量満杯の為引っ越しました。 ⇒過去の日記NO.1 ⇒過去の日記NO.2

2014年06月26日

染木崎のホタル

豊後国 田染荘 荘園の里小崎 
染木崎のホタル
ほたるの館
大分県 豊後高田市田染小崎2596

大分県内 数十箇所ある中でもここはかなりの規模で蛍も生息しているのでは?
県道の駐車場から小川を挟んで田園が広がり 約1キロ程の距離に蛍が乱舞して
居る風景は圧巻であった

会場の入口にあった竹筒を文字抜きしたオブジェ      2014年6月9日撮影
染木崎のホタル

大きい画像でご覧いただけます
染木崎のホタル焦点距離17ミリ   F5   露出時間100秒
8時頃から始まる蛍の乱舞  雨あとの晴れ上がった ムーンと熱い夜が狙い目
時間帯によってホタルが飛び交うときと 葉っぱなどに止まって光だけの時 やはり
飛び交って居る光がカメラには嬉しいが その時によって様々で毎日来ても 同じ
光景は中々ないと 地元のカメラマンの方の話でした

染木崎のホタル焦点距離21ミリ   F3.5  露出時間59秒

染木崎のホタル焦点距離21ミリ   F3.5  露出時間59秒 2カットを
パソコン処理(star stax ソフト)してあります  この日は天気もあまり良くなく
露出時間も1分程開けての撮影でした 蛍の多い時などは30秒でも 多すぎて
ごちゃごちゃしすぎるぐらいだと 地元のスタッフの方の話でした
写真下の方の歪んだ光は水面に映った蛍の光です








にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
同じカテゴリー(中国 北九州の旅)の記事画像
スイーツ
関門トンネル
かやぶきの里 北村
伊根の舟屋
コウノトリ文化館
鳥取砂丘
同じカテゴリー(中国 北九州の旅)の記事
 スイーツ (2017-07-09 20:39)
 関門トンネル (2017-07-07 13:30)
 かやぶきの里 北村 (2014-07-02 23:01)
 伊根の舟屋 (2014-07-01 23:09)
 コウノトリ文化館 (2014-06-30 20:11)
 鳥取砂丘 (2014-06-29 21:32)

削除
染木崎のホタル